コラム

お金を使って不幸になった体験談。散財主義者を信用するな!

SCR3AMFR3AK / Pixabay

最近景気が良いせいか、有り金全部使え!といった主張をよく見かけるようになりました。

使っても使ってもお金が減らないような人であればどうぞお使いくださいと思うのですが、それを真似してなけなしのお金を散財してしまう人がとても多いように見えます。

個人的に散財主義はあほらしいと考えています。

今回私の経験を元に散財主義の無意味さを書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

散在した結果借金100万円になりました!

Rilsonav / Pixabay

散財主義を否定していますが、私も元々有名人の方々散財主義の友人に影響されてガンガン金を使っていたことがあります。

そして使いまくった結果借金が100万円を超えました。

なにも借金をしてまで散財しろとは誰も言っていませんが、私のような人は多いのではないでしょうか?

現在は借金を克服し資産を増やしていくために日々精進しているのですが、その結果散財主義者の主張の大嘘を見つけることができました。

no image
私がクレジットカードの請求地獄から抜け出した方法

散財主義者の主張

SarahRichterArt / Pixabay

金は天下の回り物(使わないと入ってこない)

金は天下の回り物だから金をガンガン使えばその分お金が入ってくるといっている人がいますが、完全に嘘っぱちですね。

金持ちなら領収書で税金を節約できて本当にお金が入ってくるかもしれませんが、一般人はただただ借金で回ってるだけで使えるお金が増えたと錯覚しているだけです。

私を見てください。

借金が100万円になりパンクしてしまいました。

そもそも日本には100兆円を超えるお金が流通しています。

資産数十万レベルの人間がいくらお金を回しても日本経済には無意味ですよ。

散財することで経験が積める

有名人や起業家はよく散財することで経験が積めると言っていますが金を使わないとできない経験ってだいたい無意味ですよね。

例えば私の経験で行くと

クラブに行った→クソつまらなくて萎えた

ブランド衣料を買いあさった→ユニクロでよくね?

飲み会に参加しまくる→大して面白くないし健康診断の結果が悪くなった

といった感じで元からやりたくもないことを経験だと思ってやると予想通り大して面白くないし、金を使ったことへのもったいなさを感じてしまいます。

散財はあわないことを学べたことが経験だと言われたら確かにその通りですが、この道を通る必要があったのか正直疑問です。

無駄な苦労をしてるとしか・・・

人脈を作れる

作れません。

今だから思うのですが、散財の中でできる人脈は金を使わなくなった時点で消えていきます。

まともな人脈であればそんな頭の悪いお金の使い方をしているひとの元にはまず訪れません。

変わり者はいますので100万人に1人は良い人脈を作れるかもしれませんがそれならもっと別のことに労力最多方がリスクリターン良くないですか?

一般人は金を使えば使うほど貧しくなる

omaralnahi / Pixabay

散財主義の問題点として、そもそも土俵が違う人間の真似をしてお金を使いまくることが問題だと思います。

例えば起業家や資産家など周りが自分のためにお金を稼いでくれるならともかく、一般人はお金を使うとその分自分の体で稼がねばなりません。

極端な話何もしなくてもお金が入ってくる人と自分で働かないと飢えてしまう人で同じお金の使い方をしたら後者はただただ生活が苦しくなるだけですよね。

土俵が違う人間と同じことをしてはいけません。

それは貧乏への道です。

身の丈に合った生活をしましょう

いろいろ経験してみて、やはり身の丈に合ったいき方をするのが一番なんだなと感じました。

私はお金を使うのが大嫌いですし、使ったお金の対価が退屈な物だと腹が立ちます。

またお金を使うのが嫌いなのと同時に時間を無駄にするのが大嫌いです。

こういった人間としての基盤があったため、なんだかんだ言って散財することが苦痛でしかありませんでした。

今有り金を全部使っている人、使おうとしている人はその使い道が自分にとって違和感を感じる物であれば今すぐやめた方がいいです。

私のようにしっぺ返しが近い将来確実に来ると思います。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ドラゴン

はじめましてどらごんです。 社会人になった瞬間数百万の借金を背負い鬼の節約生活と投資で奇跡の生還を果たしました。 私のノウハウがあなたの資産形成の役に立てばうれしいです。 質問等あればお問い合わせからどうぞ。 総資産:1900万円達成2020年6月

-コラム

Copyright© Money&Tips , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.